野望が欲望に変わるとき。

イメージ
小さい頃の経験とか感情って 知らぬ間に今の生活にリンクしてるなぁ、と 最近感じるのです。 今日は、そのひとつを。 家に対しての野望 小さい頃から、引っ越しをたくさんしてきました。 転勤族じゃないけど地元内で転々と。 学生のときだけで10回ほど。 いろんな家に住んできたけど どこも「好き」なところがなくて。 自分の家が嫌で嫌で仕方がなくて。 というのも、こんな事がありました。 床って座るところじゃないん? 友達の家はね、みんな床だったんです。 その床に椅子やら、ソファやら、ベッドがあるんですよ。 適当に座って〜 皆その言葉の通り、適当に座るわけです。 椅子やら、ソファやら。 うちはずっと畳の家だったから 家は地べたに座る、って思ってたんです。 あ、床って座るところじゃないんだ っていう衝撃以上に どうしてうちは畳なんだ、 どうしてキレイじゃないんだ って、何か、すっごい悔しかったんですよ。 「床に座らないタイプのお家」が 羨ましくて仕方がなくて。夢しかなくて。 それがキッカケで 『毎月無料で配布されるSUUMOの雑誌を 賃料高い順から見て、こういう家に住みたい』 を想像する事が趣味になりました。 が、が、! 10回、引越しをしたけど 「床に座らないタイプのお家」に住む夢は 想像だけで終わってしまいました〜。くぅ〜。 床はすぐそこ 上京が決まって、初めての家探し。 ずっとSUUMO見て想像するだけだったから、 いざ本番!という気持ちだったわけです。 床のお家であればどこでもいいです!って 不動産屋さんに伝えて探してみると 東京には床しかねぇええええ! 畳なんて、ないじゃぁぁあん! さすが!とうきょおおおおおう! もう、そこら中、みんな床。 こうして長年の夢、 床のお家を手に入れました。 そんなこんなで 上京してからも引越しが多くて いまのお家は4軒目です。 全部床です。 ところがどっこい。 ひとり暮らしの部屋なんて狭すぎて 座らないタイプの家具なんて置けやしない。 そして、ソファを買ったはいいが、 結局、地べたに座る生活をしております。 実はいま、5軒目のお家を探していて。 もう少しキッチンが広くて過ごしやすい所。 それが手に入るなら、 少し遠くてもいいし 少し古くてもいいし なんなら、畳のお家がいいな、なんて。 不思議ですね。 畳きらい!すかん

笑った顔のちから

Instagramでアップできる写真を漁ってたら
舞台の稽古中の写真がたくさん出てきた。

みんな大きな口あけてグシャグシャに笑ってる写真

お酒飲んでパッパラパーになってる写真

真剣な顔のフリをしてる写真

どれも  ふとした瞬間のもので
これ撮ったの誰よ!ってスマホに喋りかける。

ひとりだけど、お家にいるけど、
なんかみんなと共有してる感じがして
楽しくなった、きょうの朝です。


そう、写真を漁ってて思ったのだけど

みんなに会えるようになったら
たくさん写真を撮ろうと思ったの。
笑った写真。ちょっとした隠し撮り。

数少ない、大切な人たちの笑った写真に
今回とても救われたのです。

スマホじゃなくてカメラで撮って
残るかたちにしたいなぁ。


その瞬間をおさめる。



会えないことで知った。カメラの醍醐味。



りせつ

コメント

このブログの人気の投稿

東京タワーと、ときどきわたし

野望が欲望に変わるとき。

旅する本